ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

【訂正あり】NHKさん!そういうところだってば!

※2020/10/20訂正

本文の内容でNHKが届出義務を打ち出したように記載してしまいましたが、正確には総務省の有識者会議での意見でした。内容は一部補記修正しております。

コメントでご指摘いただいた方、ありがとうごさいました。この場で御礼申し上げます。

 

f:id:ryorx1104:20201019224430j:image

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、みなさんはNHK見てますか?

ROYは全く見てません(むしろテレビをほぼ見ません)

でも受信料は払い続けてます。

 

そんな中舞いこんできたこのニュースにびっくりしてます。

テレビ設置の届け出義務化要望 NHK、未払い者の個人情報も(共同通信) - Yahoo!ニュース

テレビ設置に報告義務とか…

この意見を出した有識者会議はNHKは日本を共産国家か何かと勘違いしてるのでしょうか?

今回は、この話に関連して、そもそもNHKのかかえる問題について話していきたいと思います。

 

消費者とのギャップを埋められない

いくらNHKの人達が説明したところで、「ろくに見ない番組にお金を払いたくない」という消費者の気持ちとのギャップは埋まりません。

ただでさえ民放があり、さらにはネットメディアも洗練されてきた現代。

それなのに未だに受信料は義務、みたいなことを言っているNHK前提に今回の件も話が展開されている気がします。何故なんでしょう。

もはやテレビを買うなと言ってるのと同じなんですよね。嫌になってただのモニターを買ったりして、テレビを持たないようになった人もたくさんいるはず。そうなると業界そのものが衰退するので、民放なんかももっと受信料ありきの姿勢に批判的でもいいと思うんですよね。

 

無駄な労力

さらにNHKは無駄に集金に労力をかけてます。

で、集金人などを雇って(もしくは職員を使って)集金に向かうのです。

当然人を使うので賃金は発生するし、行ったところで「はい、払います」になるはずもないので、ただお金をドブに捨ててるのと一緒。

こんな無駄なコストをかける団体にお金を払いたいですか?払いたくないですよね?

今回意見を出した有識者会議の人達はそのあたりは気づかないふりをしているのですかね?

 

 

国営化するか、スクランブル化以外に道はない。

おそらく、この問題はもう根本から変えないと無理でしょう。

払わない人には見せない(災害時だけは見せる)といった対応をとるか、完全国営化(して無料にする)かのどちらかです。

先ほど書いた通り埋まらないギャップを埋めるのではなく、「受信料を払わなくても見れてしまう仕組み」の是正に舵を切ったほうが、全員が幸せになれるはず。

(見てないけど)NHKにはまだまだ面白い番組もあると思うので、今の傲慢な、というよりも単純に時局を読みきれないという欠点を是正して、有識者会議の方々にはNHKには現実を前向きに捉えながら話を進めてほしいです。

 

今回はこの辺で。

ではまた( ^_^)/~~~