ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

iOS14へのアップデートは待ちましょう

みなさんこんにちは。

f:id:ryorx1104:20200917104845j:image

昨日の発表会でも宣言のあった、iOS14のリリース、順次始まってるみたいです。

ただまぁ、結論から言うと少し待った方がいいのかな、とは思います。

 

今回は久々に大きなアップデート。

今回は、UI面でかなり大きく変わるアップデートです。アイコンデザインが変わったiOS7以来の、割と見た感じから変わるものになります。

とりあえず、1番大きいのはウィジェットですかねー。

ホーム画面に貼り付けられるので、もうウィジェット画面までスワイプする必要がなくなるのは嬉しいですね。

f:id:ryorx1104:20200917024714j:image

あとはappライブラリもですね。もうホーム画面に並べておく必要がないという、ちょっとAndroid的な管理になったので、ここは慣れが必要かもしれません。

地味に気になるのがピクチャ・イン・ピクチャ翻訳機能

YouTube観ながらメッセージ送受信できたりするピクチャ・イン・ピクチャはとても捗りそうだし、

翻訳機能については未知数です。とりあえず対応言語の範囲ではポケトークくらい使える、とかだったら嬉しいですね。

 

そのほかの機能はこちらに掲載されているのでご参考までにどうぞ。

iOS 14 - 特長 - Apple(日本)

 

アプリ事業者の対応間に合ってる?

さて、そんな新機能がいっぱいのiOS14。

ところでOSのアップデートといえば気になるのは各アプリの対応が気になります。

が、今回は正直間に合ってなさそうです

こちらのニュースによると、どう森も出来ないとか。

「iOS14」更新で注意を 「ポケ森」など未対応のアプリも(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

なので、iOS14にした瞬間、いつも使っているアプリが使えなくなる可能性もあります。

(まぁそりゃあ、17日からリリースするぜなんて急に言われたら対応難しいですよね…)

この辺りはよく使うアプリだけでも、アップデートする前に確認したほうがいいかもしれません。

 

そもそも新OSはバグも出る

新しいシステムのリリースには、バグがつきものです(これは無数の環境で使われる以上仕方ないこと)。iOSも例外ではありません。

なので、バグに会わないためには、諸々修正パッチがあたって、iOS14.XX(XXのところは適当なバージョン番号)が出るまで待つ、という手もあります。

 

 

 

というわけで、急ぎでないのであれば待ちましょう。

え、お前はどうするのかって?

f:id:ryorx1104:20200917110422j:image

 

待ちきれなくてつい…

 

とりあえず人柱になってみます(^◇^;)

それでは今回はこの辺で。

ではまた( ^_^)/~~~