ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

俺たちのMotorolaが帰ってくる?「motorola razr 5G」

みなさんこんにちは。

 

突然ですが見てくださいこれ!!


meet razr 5G

 

とうとうモトローラが、5Gスマホで「razr」シリーズの新作を発表しました。

f:id:ryorx1104:20200913223836j:plain

まだあまり情報がないのですが、既に各ガジェットメディアでは密かに話題になり始めています。

 

モトローラ、縦折りの5Gスマホ「motorola razr 5G」 - ケータイ Watch

ガラケーみたいな折りたたみスマホ「motorola razr 5G」が日本にやって来る!?(&GP) - Yahoo!ニュース

価格.com - モトローラ、縦方向に折りたためる5Gスマホ「motorola razr 5G」発表

 

正直すごくテンションが上がってます(*゚▽゚*)

なので今回はちょっと思いの丈を話させてください。

 

スペックはパワーアップ。日本発売の可能性もあり!

実は昨年にも「razr」は出ていたのですが、残念ながら日本では未発売。

(少子高齢化が進む日本は、最新のテック系のサービスやデバイスは市場から外されがちなんです…)

今回はその5G版で、なんと日本での発売も検討しているとのこと。

カメラスペックは4800万画素、チップセットはSnapdragon 765G、8GBメモリに256GBストレージとハードスペックも前作から大幅パワーアップ。

折りたたみ機構も進化していて、20万回の折りたたみに耐えられるそう。Motorola自身は5年と謳ってますが、短く見積もっても3年くらいは使えそうです。

 

 

 

ガジェット好きなら誰でも胸熱の歴史ある「razr」

さて、そもそも「razr」とは何か。

この記事によると、アメリカではガラケーとして「iPhoneが登場するまで最も売れていたシリーズ」だそうです。

www.gizmodo.jp

日本でも何機種ガラケーで出ていて、スタイリッシュなデザインが一部では話題を呼んでいました。

ROYは当時学生で、シャープのガラケーに心酔していたのであまり目は向かなかったのですが、今思うと触っておけばよかったな、と後悔しています。(そもそも日本で出ていたモデルはそこまで高機能・高価格モデルではなかったというのも購入を躊躇っていた一因)

そんなrazrシリーズを、モトローラがずっと忘れずにスマホで復活させてきた、というところに、ROYは企業としての熱意を感じてテンションが上がっているのです。

デザインもさらに洗練されてきていて、ワクワクがとまりません。

 

意外と女性向きかもしれない、折りたたみという仕様

さて、いきなり限界オタクみたいなイキリを見せたところで、ちょっと使い勝手の話。本機は折りたたみスマホなので、折りたたんだ状態の2.7インチのディスプレイを使った操作が割とポイントになります。

公式サイト(英語)を見ると音楽再生やメッセージの返信のほか、カメラ・音楽再生に加え、YouTube再生なんかも行えるそうです。

注目なのはカメラかな、と思います。

f:id:ryorx1104:20200913224107p:plain

折りたたんだ状態だと、小さくて握りやすく、かつカメラが自分を向くので、非常にセルフィーが撮りやすそうです。

(撮って出しでいいなら、そのままSNSに上げてもいいですしね)

こういうところは、例えばよくセルフィーを撮るような女性であれば刺さるのではないでしょうか。

 

というかそもそも折りたたんだ状態がちょっと可愛いので、ROYみたいなアラサー男性よりも女性向けな気もしてきました。

 

 

本当に期待したい日本発売。できれば価格も期待したいけど・・・

というわけでこの秋冬でかなり注目機種となるmotorola razr 5G。

日本発売は検討段階らしいですが、欲しい…。

そして気になるのは価格。アメリカでは約1400ドルだそうで。単純に1ドル100円としても14万円。為替次第かもしれませんが10万円を下回ることはなさそう。だとするとちょっとスペックは物足りない感じなので、売れるか売れないかでいうと難しそうですね。いやでも期待したい!税込10万円なら考えるかも…。

 

とまあ物欲丸出しにしたところで今回はこのへんで。

ではまた( ^_^)/~~~