ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

ROG PHONE3は今年最高のスマホかもしれない

f:id:ryorx1104:20200725175436j:image

みなさんこんにちは。

 

先日、とうとうROG PHONE3が発表されました。

ASUSが「ROG Phone 3」、Snapdragon 865 Plus搭載の5Gゲーミングスマホ(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

 

思った通りのモンスターマシンぶりに興奮が止まりません。

今回はこのROG PHONE3について、思うところを語っていきたいと思います。

 

最高峰のスマホ

ROG PHONE3が、前作のROG PHONE2と比較して性能が向上しているのは以下

CPU:Snapdragon855Plus→Snapdragon865Plus

最大メモリ:12GB→16GB

リフレッシュレート:120Hz→144Hz

通信規格:5G、Wi-Fi6に対応

カメラ:2眼→3眼(マクロカメラが追加)、画素数が向上し8K動画が撮影可能に

特にCPUについては自社製品でもないのにかなり強調していました。

単純なSnapdragon865ではなく「Plus」となっていることによって強化されている部分が大量にあるのでしょう。

f:id:ryorx1104:20200725175842j:image

もう化け物以外の何者でもないスマホに進化してます…。

ちなみに、デザインそのものはROG  PHONE2とおおよそ変わっていません。なので、新しいアクセサリは出るものの、基本的には流用可能らしいです。

 

 

とうとうヘッドホンジャックはゲーム用扱いに

さて、デザインが変わっていないということを書きましたが、一点、インターフェースが少し変わっています。

今回5G対応のチップを組み込むにあたって、本体スペースの確保の観点からヘッドホンジャックが削除されています。

なので、有線イヤホンを使いたい場合は付属の「Aero active cooler3」という空冷装置を装着した状態で使用する必要があります。

これは、「有線イヤホンなんてゲームする時にしか使わないでしょ?(だから、空冷装置と一緒に使ってね)」というゲーマー目線の改良です。

若干開き直りっぽくも感じますが、切り捨てるべきところは切り捨てる、という姿勢はある意味理に適っていますし、評価できます。

 

 

変わらずおサイフと耐水非対応…しかしカメラは劇的進化

ヘッドホンジャックのくだりと同様「スマホはゲームに使え」と言わんばかりに、おサイフケータイや防水耐水には対応していません。

まあ特に防水系を考慮すると、放熱性能が下がる可能性があることからこれは今後も対応されることはないでしょう。

ここは好みが分かれるところかなあと思います。

ただしカメラについては、画素数も上がり、マクロ撮影用にレンズも増え、8K動画の録画も可能になるなど、非常に充実しています。(ちなみにレンズはソニー製です)

ゲーミングだからと言って、カメラ機能には妥協しない、というのはユーザーに寄り添っている設計なのでかなり評価できるのではないでしょうか。

 

 

結論:今年のハイエンドの一つの完成形

今回のROG PHONE3は今年のハイエンドモデルの中では一つの完成形だと思います。

もはや並のPCすら凌駕しそうなリフレッシュレートの画面に、頭おかしい(褒め言葉)としか思えないメモリとCPUの組み合わせ。

前モデルのいいところは残しつつ、アップデートすべきところはしっかりとアップデートしてユーザーの要求に応える、というASUSの姿勢がしっかりと見て取れるスマートフォンでした。

ROG PHONEシリーズを使っているユーザーはもちろん、ハイエンド機を求めているAndroidユーザーなら全然買い換えていいモデルだと思います。

OSアップデート次第では、普通に4、5年戦えるスマートフォンではないかと思います。

(むしろiPhoneユーザーのROYも普通に欲しくなってきました…)

まだ日本での発売時期や価格は未発表ですが、グローバルモデルは最大スペックで1099ユーロ(大体14万円くらい)とのこと

f:id:ryorx1104:20200725180240j:image

 

ちょっと高いですが、「その価値は十分にある」と言い切れるスマートフォンだと思います。

というか純粋な性能でこれを上回るものを出すのはApple含めてかなり難しいんじゃないかな、と思います。(むしろASUSもZenFone7についてはこの後どういう立場で出すのでしょうか…)

今機種変更を検討されている方はぜひこのROG PHONE3についてもご一考してみてはいかがでしょうか。

 

 

あ、添付した画像の元動画も貼っておきます(全部英語のプレゼン動画)。

ご参考まで。


ROG Phone 3 - Game Changer | ASUS

 

それでは今回はこのへんで。

ではまた( ^_^)/~~~