ROYの身にならない批評部屋

IT企業の社畜ROYが、思ったこと、ライフハックになりそうなこと(主にガジェット系)を綴るブログです。

【もはやライフハック】今だからこそ考えたい、PCの選び方

みなさんこんにちは。

 

突然ですがみなさんは、自宅にPCをお持ちですか?

コロナウイルスは、多くの企業に、半ば強制的に在宅勤務を選択させました。

また、教育分野においても、緊急事態宣言が明けた今もオンライン授業が続いているところもあります。

遠隔地の人とも飲めるオンライン飲みも、今回の件で随分世の中に浸透しました。

このように、望む望まざるに関わらず、世の中は一大リモート時代に突入したのです。

 

そんな中、欠かせないデバイスとなるPC選びは、まさに自分の乗る船を選ぶようなもの。そう考えると、迂闊なものを買わないようにはしたいところですよね。

 

 

とりあえず、あって困らないスペック

ということで、具体的にはどんなスペックがいいのか。

ROY個人の主観ですが、今の時代であれば、以下のスペックを満たしていれば少なくとも4年くらいは戦えます。

・メモリ:8GB

・CPU:intel Core i5またはRyzen5以上

・ストレージ:256GB以上のSSD

・ディスプレイ:フルHDMacBookならここは何も考えなくていいです)

・もちろんカメラ付き

 

PCの頭の良さを示すCPUについては、もしかしたらワンランク下のCore i3・Ryzen3でもいいかもしれません。

が、作業領域であるメモリは8GBを死守する必要があります。

ここを妥協すると重たいソフトを開いてフリーズ頻発、なんてことになりかねないので注意してください。

逆に8GBさえ確保しまえば、(大事に使うのは前提ですが)、大体4〜5年くらいはストレスなく使えるはずです。

実際、ROYの持っているMacBook Proは2015年モデルながら、上記のスペックでまだまだ現役でサクサク動いています。

 

価格は?購入場所は?

上記のスペックだと、ネットで最安値を探せば8万円くらいのものがあるかもしれません。

が、とりあえず税抜き10万円以下で探すことをラインにした方がいいです。

また、購入場所はなるべく家電量販店を選んだ方がいいでしょう。ポイントも貯まるし、ネット通販にありがちな「実は型落ちモデルでした」なんてことがほぼなくなります。お店によっては手厚い補償プランも付けられるかもしれません。

何より、店員さんに「10万円でこのスペックのPCが欲しい」と言えば探してくれますしね。

 

家電量販店で買うときの注意

気をつけてほしいのは、その店員とのやりとり。

店員と話していると、予算の都合上や「国産モデルですよ」なんて言われて、前述のスペックを満たさないモデルを提案されかねません。

(どうしてそうなるのかわかりませんが、家電量販店にいるのはPCのプロのはずなのに、平気でクソスペックのPCを勧めてくるのです。何故なのか…)

そうなったが最後、最悪1 、2年で動作がもたつき始めて買い直し、しかも想定外の出費なのでまた安めのモデルに走ってまた故障、の無限ループに入りかねません。

店員と話すときは、必ず先程の条件は譲れない旨を伝えてください。そして10万円以上のモデルにも手を出さない旨をしっかり伝えましょう。(税込で超えるのは仕方ないかもですが)

正直、スペックさえ満たせればどのメーカーのPCでもいいのです。そして10万円出せば、海外メーカーの製品であればそれなりのPCが購入できるのです。

 

普段使うパソコンのスペックにこだわるメリット

何故そこまでしてスペックを気にする必要があるのか。

先ほども書いた通り、世の中ではまだまだ「ネットくらいしか使わないから、安いのでいいや」「国産が安心」といった理由で安く、スペックの甘い端末を買う人が結構います。

しかし、冒頭にも書いたように、普段通りの暮らし、というのがいつ崩れ去るかわからない昨今で、PCを使った作業がいつ求められるかわかりません。

ネットをはじめとするソフトウェアサービスがどんどん高度化していく中でPCの要求スペックも勝手に高まっていくので、求められた時に「遅くて使い物にならない」「そもそも動作しない」では取り返しがつかないのです。

そういった理由からPCのスペックを少し高めに整えておく、というのは非常に重要なことなんです。

ただし、昔よりもPCの価格は全体的に低下傾向にあるので無理して20万とか出すのではなく、スペックのみ考えて探せば、10万円で見つかるはずです。

まだ給付金が手元に残っていて、使い道がない、なんて方(いるのかそんな人?)はご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

いかがでしたか?

少しでもみなさんがより良いPCライフを送ることを願っています。

今日はこのへんで。

ではまた( ^_^)/~~~